窓掃除ロボット

皆さんこんにちは。

皆さんは窓掃除をしてくれるロボット掃除機の存在をご存知でしょうか?ロボット掃除機というと、数年前に床掃除をしてくれるロボットが一般のご家庭で爆発的に普及し始めてから、共働きのご家庭やご高齢のご夫婦の間では必需品とも呼ばれるようになった商品です。

実は、このお掃除ロボットは床掃除だけではなく、窓掃除まで行ってくれるロボットがあることをご存知ですか?このロボットは最近、密かなブームを巻き起こしております。窓掃除とは重労働で、年末や季節の節目にどのご家庭でも大掃除として一家のお父様が窓掃除の担当になってしまうのは仕方のない事であります。そして平素であったとしても、リビング等の窓ガラスは非常に大きく、足腰の負担が非常に高い中腰の姿勢で作業を行ったり、脚立を使って窓の上部を掃除しなければいけなくなります。

実際、窓ガラスの掃除をキッカケでギックリ腰になってしまった経験をされた方は少なくないはずです。

この窓掃除ロボットは、そんな今までの苦労を全て無くしてくれる画期的なロボットです!付着していた汚れを浮かし、吸い込み、拭き掃除をしてくれるので、今まで辛かった姿勢での作業から離れる事ができます。窓の大きさを自動で検出し、汚れもセンサーで確認して徹底的に除去してくれるので、このロボットに任せておけば窓ガラスはいつでもピカピカな状態をキープできます。

床掃除だけでなく、窓ガラスの掃除までロボットが代行してくれる時代。欲を言えば、ガラス修理もやってくれると嬉しいですね。豊かな時代に生まれてこれて感謝しきれない、そんな画期的なロボットの誕生は私たちの生活に欠かせないものになってきましたね。

参考リンク
http://www.wpi-aimr.tohoku.ac.jp/jp/news/press/2016/20160614_000643.html
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20160526/